挑戦者求ム!自分の成長で地域No.1のお店をツクる。店長・マネージャー候補募集中!挑戦者求ム!自分の成長で地域No.1のお店をツクる。店長・マネージャー候補募集中!

高い志を実現する環境と
充実の支援制度SUPPORT SYSTEM

人と人との繋がりを大切にするクマガイコーポレーションは、まず最初に、
一緒に働く社員の幸せを追い求めます。社員の笑顔がなければ、お客様の笑顔はないからです。
お給料はお客様からいただくものですが、
長く愛される地域No.1のお店になるためには社員の笑顔が必要不可欠であると考えています。

人と人との繋がりを大切にする
クマガイコーポレーションは、まず最初に、
一緒に働く社員の幸せを追い求めます。
社員の笑顔がなければ、
お客様の笑顔はないからです。
お給料はお客様からいただくものですが、
長く愛される地域No.1のお店になるためには社員の笑顔が必要不可欠であると考えています。

待遇待遇
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私たちクマガイコーポレーションとはABOUT KUMAGAI CORPORATION

創業100年以上、売上9億円以上、従業員150人以上、多業種多店舗展開創業100年以上、売上9億円以上、従業員150人以上、多業種多店舗展開

メディア紹介実績多数
日本テレビ「Zip!」「ヒルナンデス」、
フジテレビ「めざましテレビ」、
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」
「グッドモーニング」、
TBS「サンデージャポン」、
角川マガジン「渋谷ウォーカー」など

私たちが運営する店舗

企業理念

食を通して人々に健康、喜び、満足を提供する食を通して人々に健康、喜び、満足を提供する

企業メッセージ

お客様に心を尽くす、その究極が「恕」お客様に心を尽くす、その究極が「恕」

代表取締役 熊谷 康夫代表取締役 熊谷 康夫
遊び、喜び、驚き。
お客様を楽しませる発想と努力が
できる方を求めています。
遊び、喜び、驚き。
お客様を楽しませる発想と
努力ができる方を求めています。
私たちの社是は、「恕」。心を他人の如くして真心を尽くし、行動するという意味です。「おもてなし」や「ホスピタリティ」という言葉もありますが、私たちが目指しているのは、そこをさらに突き詰めた究極。料理、サービス、食材、空間、そして組織としての在り方。絶え間なく追求してこそ、食を通して人々に健康と、喜びと、満足をお届けすることができると思っています。

カフェ、割烹、イタリアン、フレンチ、蕎麦など、あらゆる業態を展開していますが、今後はそれらの店舗をより成熟させたブランドにすべく、コンセプトに磨きをかけていきます。時代を切り取るようなお店ではなく、続けるほどに繁盛するお店を作ることが私たちにとっての成功なのです。
固定概念に囚われることなく、ともに挑戦してくれる人を求めています。会社としての規模が大きくなれば、自ずとあなた自身の成長にもつながっていくことでしょう。決して、目先の仕事だけに留まらないでください。一人ひとりがクマガイコーポレーションの中核を担う人材として、ビジョンを実現させてくれることを願っています。
人事担当人事担当
ウチでは料理人もみんな、経営を学んで
いただきます。目指していただくのは
フードサービスマネジメントのプロですから。
ウチでは料理人もみんな、
経営を学んでいただきます。
目指していただくのは
フードサービスマネジメントのプロですから。
クマガイコーポレーションでは、店舗の予算を組むところから現場にマネジメントを任せています。つまり運営の主導は、店長、調理長、従業員。メニュー開発やフェアの開催、セット販売の提案など、みんなでアイデアを振り絞っているんです。これを就職説明会などで伝えると“好きなようにできていいですね”とおっしゃる方もいるのですが、私はそんな楽しいことだけのようには受け止めてほしくないなと思っています。

社長がよくいうのは「それじゃお客様の喜ぶ顔が浮かばないよね」という言葉。お客様のニーズを知るためにマーケティングはできているのか、こんなの食べたことがない!という驚きはそこにあるか。もっと思い切ってをチャレンジすべきだと、いつも背中を押してくれます。失敗して怒られることはないし、モラルさえ守っていればやっちゃいけないことだってありません。むしろ何もしないほうが、社員にとっても会社にとってもマイナス。だから当社では新人にほとんど下働きをさせないし、料理人にも損益計算などの経営管理を学んでいただきます。与えられた仕事をするのではなく、ビジネス感覚を養って自分の力で勝負がしたい、そう思う方なら基礎から教育していきますので、ゼロからスタートするつもりでぜひ入社していただきたいですね。

クマガイコーポレーション、
5つのこだわり5 of COMMITMENT

  • 食材へのこだわり 大手では扱えない生産者直送の食材食材へのこだわり 大手では扱えない生産者直送の食材

    クマガイコーポレーションでは、生産者と直接取引を行うことで新鮮で安全性が高い食材をリーズナブルにご提供しています。大手メーカーやチェーン店では小規模で高コストになってしまうような生産物も、クマガイコーポレーションは地域の生産者の方の想いをお客様に繋ぐために商品化をします。例えば、通常「無農薬野菜」とは基準値に満たない農薬を使用している野菜を指しますが、オーガニックカフェ「BiOcafe 」では、本当に一切農薬を使用していない「完全無農薬」であることに加え、「無化学肥料」の野菜を使用してメニュー開発をしました。固定観点に捉われずこのような努力を重ねることで、美味しいだけでなく、安全で健康的なお料理をご提供しております。

  • ワインのこだわり 日本でここでしか飲めない、唯一の厳選ワインワインのこだわり 日本でここでしか飲めない、唯一の厳選ワイン

    クマガイコーポレーションが提供するワインは、日本で唯一、クマガイコーポレーションだけが提供するワインです。社長自らが現地の生産者市場で見つけた美味しいと思える本物のワインを厳選、ワイナリーと直接交渉して、イタリアから直輸入をしています。世界基準で最高品質の証であるD.O.C.G.ワインを中心に、50種類以上の豊富なラインナップを取り揃えています。日本ではまだ認知のない、しかし本物のクオリティを持ったイタリアのワイナリーとのコラボレーション企画も実施するなど、良いものを生み出している協力者の想いをカタチにするお店づくり、企業活動を大切にしています。

  • 料理へのこだわり 料理は買うものではなく、自分たちでつくるもの料理へのこだわり 料理は買うものではなく、自分たちでつくるもの

    一般的に、飲食店ではよくある話ですが、例えばソーセージやパンなど仕込みに手間も時間もかかるものは、どこかの企業が製造したものを調理してお客様に提供する場合がほとんどです。クマガイコーポレーションでは、料理全体のバランスを大切にしながら、より独創的でお店の個性を表現するためにお店で手づくりをすることを常に心がけています。また、料理のクオリティにおいてより高みを目指すために設備や機器にも惜しまず投資をしています。
    「キオッチョラ・ピッツェリア」では、本場イタリアメーカーから直接取寄せたピザの石窯を設置したり、とろける口当たりを実現するために大きな刃渡りの生ハムスライサーをイタリアで購入するなど、お料理を本格化するためにより高みを目指して努力を惜しみません。

  • 内装へのこだわり 材料からコンセプトを実現する空間を創る内装へのこだわり 材料からコンセプトを実現する空間を創る

    お客様に料理をより美味しく、お店での時間をより有意義な時間にしていただくため、クマガイコーポレーションでは空間創りにも力を入れています。全てのお店でコンセプトに合う内装になるようにデザインだけでなく材料まで厳選して施工をしました。「山城屋庄藏」では、デザイナーに依頼をする中で段差のないカウンターなど分かりやすい箇所だけではなく、壁や階段はもちろん、玄関の床まで工夫をしてお客様のご来店からお見送りまでに関わる部分で世界観を確立しています。また、「魚貫」では渋谷スペイン坂で歴史を持つがゆえに唯一実現している木造建てにより木の温もりを活かしてお店を表現しています。木材も社長や社員自ら山に向かい、形や手触りなどお店の雰囲気に合う最高のものだけを集めてきました。

  • 人材へのこだわり 厳しくも寛容な社風で社員の成長と家族の幸せを大切にする人材へのこだわり 厳しくも寛容な社風で社員の成長と家族の幸せを大切にする

    クマガイコーポレーションでは、チャレンジをして失敗をする人間を大切にします。なぜなら、その活動により本人自らの成長だけでなく、会社としても前進をすることができているからです。どんなに優れていると思える企画やイベントも、お客様の喜ぶ顔を見ることができるかどうかは実際に実行してみないと分かりませんが、チャレンジは確実にお客様の笑顔に繋がる一歩になります。
    また、毎月行われる店長会議では、お店の経営に関わる全てのことについて社長や取締役から直接指導を受けることができます。お店づくりのために、また、サービスを提供する人間としての心構えについて厳しく指導を受けることもあります。このような機会からしっかりと自分の中で学びとして落とし込み、改善を重ねて個人としての成長に繋げていただける方には、最高の環境であると言えます。個人を大切にする社風として、有給休暇の使用促進があるだけでなく、福利厚生面でご両親のお誕生日や結婚記念日に手当てが出るなどの普通の会社にはない制度もあります。
    親や自分の家族を大切にすることの重要性を知り、社員に実践して欲しいからこその仕組みづくりを心掛けています。

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キャリアステップCARRIER STEP

フードビジネスのプロとして極めていく。クマガイコーポレーションのキャリアプランと教育フードビジネスのプロとして極めていく。クマガイコーポレーションのキャリアプランと教育

マネジメント キャリアイメージマネジメント キャリアイメージ

飲食店は生活に身近な場所で、誰もが気軽に利用ができるもの。しかしそれゆえに、フードサービス業界で働くことも同じく“誰でもできる”と多くの方に誤解をされているのではないかと、感じることが多々あります。料理の提供くらいなら簡単にできる?いえ、実際は非常にレベルの高いことが求められる仕事なのです。
だからこそ当社では、社員一人ひとりがフードビジネスを真に理解し職能を極めていけるよう、キャリアプランを整備しています。もちろん教育にも力を入れ、「働くとは何か」という社会人としての基礎から、経営管理・組織作りといったマネジメントのノウハウまでも指導いたします。1年、3年、10年・・・と将来の自分がどんな姿でありたいかを見据えながら働くことができます。

調理食 キャリアイメージ調理食 キャリアイメージ

中途採用の場合は、経験を考慮し「料理職」と「マネジメント」にキャリアを分けていますが、当社では、両職種に線引きをしすぎず総合的なスキルを持つ人材を育成したいと考えています。そのため、新卒採用では、調理も接客も両方携わっていけるように教育を行っています。具体的には、入社1年目はOJTのほかに、食材・調理の研修を実施。入社3年目程度の主任レベルになれば、ABC分析や損益計算書の読み方書き方といったマネジメントの勉強会もあります。もちろん調理の技術向上においても、指導には積極的です。
料理人は“技は盗んで学べ”というイメージがいまだありますが、当社では意欲があれは次々技術を教え込んでいきます。何度失敗しても喰らいついていくバイタリティさえあれば、想像以上に早くレベルアップを図ることができるでしょう。

“良いもの”を持つ人が集まり切磋琢磨していくことが理想“良いもの”を持つ人が集まり切磋琢磨していくことが理想
“良いもの”を持つ人が集まり切磋琢磨していくことが理想
好きなことができそうだし、入社できればなんとかなるだろう、なんて思っている方がいるとしたら、一度しっかり考えてみていただきたいことがあります。それは、「会社とは何か?」ということです。会社とは、社長のことではありません。会社とは、ここで働く全員のこと。<会社=自分>という当事者意識をもって働けるかどうか、自分自身に置き換えてみていただきたいのです。仕事への姿勢に“良いもの”を感じる方と一緒に働き、切磋琢磨していきたいと思っていますので、ともに成長していきましょう。
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研修制度TRAINING PROGRAM

  • 新入社員研修新入社員研修

    新入社員研修

    オリエンテーション
    ビジネスマナー研修
    チーズ、ワイン勉強会

  • 主任研修主任研修

    主任研修

    損益計算書など経営管理
    理念研修

  • 店長研修店長研修

    店長研修

    マネジメントスキル

応募から採用のフローFLOW

応募から採用のフロー応募から採用のフロー

募集要項

応募資格
年齢不問、20代~30代歓迎!飲食業における店長経験者優遇
給与
月給260,000円~500,000円 ※経験・能力を考慮
時間
10:30~23:30(実働8時間) ※シフト制
勤務地
都内(渋谷・秋葉原)※応相談
試用期間
6ヶ月(給与変動なし)
待遇
店舗慰労食事会手当、結婚記念日手当、帰郷手当、お墓参り手当、両親お誕生日プレゼント手当、女性会慰労食事会手当、上司とランチ手当、レクリエーション手当、社員割引(食事補助)、社員割引(ワイン)
収入例
年収500万円 ※2年目中途社員
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